3DCG基礎講座 | |
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20時間 週1回2時間×全10回 |
①3Dソフトの使い方1 ・全授業内容の説明 ・Blender 直方体、球体、円柱、円錐など3D基本素材を使ってオブジェクトの説明
オブジェクトを使って移動、回転、拡大縮小などの基本操作を習得します。 ②3Dソフトの使い方2 基本操作の復習と、その操作と基本素材を使って人型を作成3D基本素材の球体オブジェクトを使ったポーズ人形を制作します。
グループ化や回転軸の説明など ③街を作る 直方体オブジェクトで街並みを作り、オブジェクトカメラを街並みに配置して街並みを覗いてみる。
④基本モデラー1 押し出しモデラー・パス押し出しモデラーを使ってパイプの椅子と机を制作します。
⑤基本モデラー2 旋回モデラーを使って、お皿、ドーナツ、水さし、コップ、丸テーブル、丸椅子を制作します。
⑥テクスチャー Texture(テクスチャー)という機能を使って、今まで作成したオブジェクト
に色や柄、木や金属・ガラスなどの質感を与えることができます。 本3Dソフトでは予め用意されたテクスチャーもありますので、併用しながら テクスチャーの基本的な機能・操作を学びます。 ⑦ライティング 本3Dには、ディリクショナルライト、ポイントライト、スポットライト、3つの基本ライトがあります。それぞれ特性があり、必要に応じて使い分けます。ライティングは、3Dのイメージを仕上げる上で最も重要な操作になります。
ここでは、それぞれの基本的な使い方テクニックを学びます。 ⑧レンダリング モデリングしたオブジェクトにテクスチャーを適応させた後に、このレンダリング機能を使って画像化(イメージ)させることができます。また画像化する時に必要な大きさにすることもでき、それをPhotoshopで開いてさらに加工することもできます。
⑨仕上げ1 いままで作成したオブジェクトを使って配置し、カメラオブジェクトを使って構図などを調整。最後にレンダリングをして必要なサイズのイメージを作成します。
⑩仕上げ2 レンダリングしたイメージを元にPhotoshopで仕上げます。
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30,000円 |
3DCGの基本から学べる基礎講座です。3Dでマンガの素材やイラストを作ってみたいけど、どうやって操作するのか?基本操作を通して一からしっかり覚えられる講座です。
本体験講座では用意した3Dモデルと簡単な制作を通して3DCGの制作手順を簡単に学べます。
下記の曜日・時間帯は、常時開催。気軽にお申し込みください。
土曜日:17:45~19:45
土曜日:17:45~19:45
上記の曜日・授業時間帯は、常時入学可能です。
資料を請求いただく場合は、資料請求フォームにてお申し込みください。
専門講座(自由選択制)の受講を検討されている方が、本講座受講前に体験講座を受講することにより、基本技術を学びながら、自身が目指しているイメージに合っているかどうかを確認していただくことができます。 体験講座申し込みフォーム
学校見学や体験講座の受講などでご納得いただけましたら、下記の方法で、受講申込書をお送りください。